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よくあるご質問(Q&A)

「メールチェックサービス」を使った迷惑メール振り分け方法

#NET(インターネット)   #ご加入中のお客様向け   #使い方・接続・設定について   #安全にご利用いただくために   #メール   #メールの設定       QA番号:000151

「メールチェックサービス」では、迷惑メールかどうか選別判断がつきにくい場合、メールの件名に“[spam]”という言葉が追加されます。
この機能を利用し、メールソフトのメッセージルールを設定することで、迷惑メールを別フォルダに移動する方法をご説明いたします。
※メールソフトはOutlook Expressを例にしています。

STEP.1

メールソフト(Outlook Express)を起動し、メニューバーの「ツール」⇒「メッセージルール」⇒「メール」をクリックします。

STEP.2

「メッセージルール」画面より、「新規作成(N)」ボタンをクリックします。

STEP.3

「新規のメール ルール」画面より、以下のように各項目を設定します。

“1.ルールの条件を選択してください”
「件名に指定した言葉が含まれる場合」にチェックを入れます。

“2. ルールのアクションを選択してください”
「指定したフォルダに移動する」にチェックを入れます。
上記2項目にチェックを入れると、

“3. ルールの説明(下線をクリックすると編集できます)”に適応した項目が追加されます。その中から青字で表示されている「指定した言葉が含まれる」をクリックします。

STEP.4

「単語の入力」画面より、以下の項目を設定します。

1. 単語欄に”[spam]”と入力し、「追加」ボタンをクリックしてください。(単語欄に入力した文字”[spam]”が追加されます。)

2. 「OK」ボタンを押してください。

※補足:メールチェックサービスでは、迷惑メールかどうかの選別判断がつきにくい場合、メールの件名に“[spam]”という言葉が追加されます。

STEP.5

項目3の「新規のメール ルール」画面に戻り、“3.ルールの説明(下線をクリックすると編集できます)”の「指定したフォルダに移動する」をクリックします。

STEP.6

メールを移動させる場所を作成します。

1.“受信トレイ”を1回クリックしてから「新規フォルダ」ボタンをクリックします。

2.「フォルダ作成」画面より、任意の名前(ここでは“迷惑メール”とします)を入力し「OK」ボタンをクリックします。

3. “受信フォルダ”の下に“迷惑メール”フォルダが作成されますので、フォルダを選択し、「OK」ボタンをクリックします。

STEP.7

4.ルール名”に任意の名前(ここでは“迷惑メール”とします)を入力して「OK」ボタンをクリックします。

STEP.8

最後に、「メッセージルール」画面の「適用」ボタン、もしくは「OK」ボタンをクリックし、設定を保存します。

※保存することで、次回受信時から設定が反映されます。

以上で設定は完了です。


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